BPM -Blog Post Man-

自由気ままに、好きな事を書くBlog

転職活動記:面接の質問に思いを馳せる(ただの愚痴)

とあるゲーム制作会社に面接に行ってきた。

ゲーム関連の会社に数回ほど面接をして、この質問には何の意図があるのだろうと思う質問がある。

 

f:id:Key-Bass:20190222205652j:plain

 

弊社のゲームは何かプレイしていますか?

 

毎回思うのだが、この質問にはどれだけの意味があるのだろうと……

企業としては、自分の会社に興味を持って応募してくれたのだから自社が出しているゲームをプレイして当然と考えているのかもしれないが、はっきりと言う。

 

別にお前の所が出しているゲームには、興味ないでげそよ……

 

いや、ちょっと待って頂きたい。きっとこんな疑問が湧いてくるのではないだろうか?

「え? なら何故うちに応募したの?」

 面接の場で言わないけれども

 

正直、転職エージェントの紹介があったからだよ……

 

面接の場で、そんな受け身の答えを言えば即不採用になるだろうけれども、誰しもが高い意識を持って前向きな転職を行なっているわけではないと言いたい。

エージェントというのは、望んだ条件に合致するであろう企業を紹介してサポートもしてくれる。

しかしだ……こちらはその中から応募する企業を選ぶ際に、こんな思考で応募する企業を選んでいたりするわけだ。

 

  • ブラック企業ではないかを調べる
  • 募集要項で自分のスキルが通用するのか考える
  • 判明する範囲でミスマッチが起きない社風なのか
  • 将来の業績を考える

 

などなど、つまり以下のような順番になる。

 

  1. 入社したくないと思う企業をまず選ぶ
  2. 消去法で消して、残った企業に片っ端から応募する

 

エージェントを通じて紹介という形をとっている時点で、そんなに強く入社意思を示せる会社など、そうそう多くないという事だ。

もちろんエージェントに自分が入社したいと考えている企業の求人がないかを確認して、あれば紹介してもらうというのもあるが、それが無ければそもそも論として別に入社する意思のない会社から、無理やりにでも入社したいと思える会社を選んでいくしかないわけだ。

 

だから、別にお前の所のゲームになんて興味ないんだよ。

こちとらクソニートしてるわけにはいかないから、とりあえずでも何でも転職活動してるんだよ。

お前の所のゲーム、はっきり言うがつまらんからランキング下位でクソみたいなコメントで溢れてんだろうが……

 

しかし、ゲーム系の会社に応募すると結構高い確率で、自社のゲームは遊んでいるか? という質問が飛んでくる。そしてよく言われるのが、面接をクリアするためにも応募した会社のゲームは触っておいた方が良いという事。

言いたい事は分かるのだけれど……だけれども面接のために興味ないゲームを触って何になるのと言うのだろうか。 

これでは、入社したいわけではなく単に面接に通りたい為の行為になってしまう。

 

それは違うのではないか?

 

そして、大抵こういう事を言うとこう返ってくる。

「そんな後ろ向きで、受け身なやつは使い物にならないダメなやつ」

そんな奴らにこう言いたい。

 

お前らは、どんだけのスーパーマンを求めているんだ……

 

本当は、こういう考えがダメだと言う事はわかっていますとも。

ですが、やはり誰もが前向きで何にでもチャレンジできる精神を持っているわけではないのです。

意識高い人ばかりの世の中ではないのです。

しかし、どの企業も意識高い人ばかりを採用しようとする。そりゃ、自社の業績を伸ばして拡大したいのだから、意識の高い人を採用したいのは分かるが、誰しもがそんな風には生きていないという事を理解してほしい。

 

というか、そういう考えの人間でも使っていくのがマネジメントというものではないのだろうか。

何でもかんでも、自発的に行動できる人間ばかりが欲しいなら、マネジメントする立場の人間なんていらないだろうと……

 

あぁ……あまりにも受け身で、いかにも人生の負け犬の遠吠えばかり書いてしまったが、何故ここまで言っているのかというと、今回の面接があまりにも酷かったからです……

 

身バレを防ぐために、詳細は伏せるが見下し系とでも表現すればいいのか、とにかく上から目線でしか話をせず、態度から見下していると分かる面接官でした。

こいつは日頃貯まったストレスを、面接という場で発散させているだけなのでは? これは圧迫面接ですらない。

とはっきり分かる態度の悪い面接官と面接してきて、海よりも深く広い懐を持った(覚えもないがw)自分ですらさすがに、溜まりに溜まった鬱憤が大噴火してしまい、自分も何かで発散しないと気持ちよく眠れそうになかったので、愚痴を書かせてもらった次第です……

 

ここの面接には、間違いなく通っていないはずだが、そんな会社はこちらから願い下げだ。

はっきり言える。

 

え? なら最初からそんな所には応募するなよって?

はい、その通りですが面接に行って初めて分かる事も多いのですよ……