BPM -Blog Post Man-

自由気ままに、好きな事を書くBlog

GAME:2012年〜2019年3月までのソシャゲ課金

4月から新生活が始まるという事で、お金の使い方を考えようと思い立ち、今までのソシャゲ課金の総額を調べてみました。

 

f:id:Key-Bass:20190327223546p:plain

 

結論から言うと、200万ほどソシャゲにつぎ込んでいました。

アホですね。

 

課金を開始したのが2012年。

そこから2019年までの8年間で200万なので、単純に割ると1年で25万使っています。

もちろん、実際には1年で25万ではないですが、不思議な事に1年で25万であればそんなにソシャゲにつぎ込んでいないような感覚になります。

いや、ソシャゲに1年で25万はおかしいな……というのが本来の感覚のはずなのに、そんなに使っていない気になっているのが、もう頭のネジが飛んでいる証拠ですね。

 

内訳としては、以下になります。

(大凡でまとめているので200万にはなっていません) 

 

タイトル 課金
FGO 約80万 40%
デレステ 約45万 22%
ドッカンバトル 約30万 15%
モンスト 約7万 3%
KHUx 約6万 3%
グラブル 約7万 3%
その他(20タイトル) 約27万 13%

 

FGOが突出しています。

履歴を調べていたら、何回か課金した気になっていたソシャゲで1回しか課金していないタイトルとかもありました。

 

ラブライブ(その他にまとめている)とか、2〜3回ぐらい課金した気になっていたのですが1回しか課金していませんでしたね。

パズドラにも相当な回数を課金した気になっていたのですが、履歴を確認したらその他に纏められるぐらいしか課金していなかったのも、意外でした。

そして、ドッカンバトル……もう引退してバックアップも取らずに消したのですが、めっちゃ課金していた……いま思うと、なぜドッカンバトルにこんなにも課金したのか、自分でも理由がまったくわかりません。

いや、本当になんでこんなに課金していたんだろう……

FGOデレステは今でも遊んでいるし、とても好きなコンテンツなのでわかるのですが……う〜ん、わからん。

 

ドッカンバトルは置いておいて、他のソシャゲには自分でも納得の上で課金しているので、今のところ後悔はありません。

とくにFGOデレステにはサービス終了まで課金し続けると思います。

 

自分はこれを見ても、すぐに課金を止めようとは思っていませんが、使いすぎという人は一度いままでの課金の履歴を見てみると、青ざめて止めようと思う人もいるかもしれませんので、一度自分の課金履歴を調べてみる事をお勧めします。