BPM -Blog Post Man-

自由気ままに、好きな事を書くBlog

BASIC Phone:un.mode phoneがようやく届いたので感想

スマートフォンではない携帯電話 un.mode phone

 

f:id:Key-Bass:20190326203943p:plain

 

クラウドファンディングのマクアケで資金を募っていたun.mode phone 01 が4月上旬に届きました。

ええ、この記事を書いている5月のだいぶ前に届いていました。

一般販売も行われる予定で、5月中旬ぐらいからヨドバシカメラなどで取り扱いが始まるそうです。

 

 

  • 実物写真

f:id:Key-Bass:20190504154156j:plain

 

f:id:Key-Bass:20190504154340j:plain

 

上記が実物。

あれ? 思ったよりもちゃちい……オモチャっぽいな……と感じたのは秘密です。

各種キーのクリック感は、かなり良好。

久しぶりの物理ボタンの携帯なので、意味もなくボタンをポチポチしたりしてしまいました。

 

  • 大きさと厚み

大きさと厚みは単三乾電池と比較するとこんな感じです。

※比較対象で何か良いものないかなと探して、撮った後に気づきましたがiPhoneSEと比較すればよかったのですが、再度撮るのも面倒くさかったのでこのままにしました。

 

f:id:Key-Bass:20190504161526j:plain

f:id:Key-Bass:20190504161547j:plain

 

大きさも厚みも結構あります。

しかし、むしろそれが良いと感じています。

 

  • 中のソフトウェア

 ※画面の反射がきつくて、自分の技量ではうまく写真が撮れなかったので無しです……

ベースとなっているのはAndroid 4.0.4? あたりだそうで、確かに懐かしいAndroid 4のシステムUIでした。

操作した感触は、かなりもっさり操作です。

キビキビした動作はしておらず、Android 4 を動かすのには明らかにスペック足りていないのでは? というような動作ですが、別に苦ではありません。

というか、苦と感じるほどの事ができない程度ソフトしか中にないので、動作がもっさりしていようがどうでも良いという感じです。

ちなみに、中に入っているソフトウェアは以下になります。

・通話機能

・SMS

・電話帳

・電卓

・設定

・カレンダー

・アラーム

・メモ

・ファイル管理

いずれも、必要最低限のことしかできません。

元からスマートフォンとの併用や、会社員が通話専用として持つ事を想定してあるだけに、いらないものは全部削ぎ落としましたとはっきり分かる程度の機能しかありません。

正直、メモ帳と電卓もいらないのでは? と思います。

 

  • 通話機能とSMS

通信が3Gにしか対応していませんが、2019年5月現在は3G自体が全国どこでも使えるので、アンテナが立ってないという事にはそうそうなりません。

もっとも、2020年代前半で3Gが停波してしまうので寿命的に10年使えるというものでもありませんけども。

 

通話機能ですが、これは悲しいかな……音質はあまり良くありません。

ノイズというか、フィルター1枚通して音が聞こえてくるような感じを受けました。

通話でしか使わないという事を売りにしている中で、通話機能があまりよろしくないというのは悲しい上に、致命的だったりします。

もっと頑張れたのでは? いや、もっと頑張りましょう! と素直に感じました。

さすがに耐えかねるというほど酷くはないので、メーカーにクレーム入れたり返品したりはしませんが、人によっては怒りマックスになっている人がいるかもしれません……普通に返品してる人もいそうです……

 

SMSにかんしては、特に文句はありません。

普通のスマートフォンと同じ感覚で使えます。

文字打つのが物理的なテンキーになっているというだけです。

SMS自体が長文を使うようなものでもないので、一言二言しっかり表示できれば問題ないでしょう。

 

ちなみに回線はdocomoソフトバンクしか使えないので、正規にしろ格安SIMにしろau回線以外のSIMを使うしかありません。

また、通常サイズのSIMでないと使えないので、キャリアで通常サイズSIMに変更してもらうか、変換アダブターを使う必要があります。

 

  • バッテリーの持ち

待ち受けで1週間持つの触れ込みは……あれ? 持たなくない? でした。

1週間は言い過ぎ、5日ほどですね〜 といったところです。

まぁ、本当に1週間程度は充電しなくても待ち受けで持ちますが、週末の朝にふと見るとバッテリーが10%とかになっているので、慌てて充電する事になります。

スマートフォンと比べれば、1日毎に充電しなくてもいいので楽ですが、3〜5日程度で充電する癖をつけたほうがいいでしょう。

自分は、カレンダーみて5日毎に充電するように決めて対応しています。

 

それとは全く別に、バッテリー管理がおかしいのは自分だけでしょうか?

50%だったのがいきなり30%まで一気に減る事もあれば、普通に2〜3%ずつ刻んで減っていく時もあるし、80%から2日ほど変化がなくいきなり10%に変わっていたり、なにかバッテリー管理に不具合がありそうです。

 

そういえば、延期した理由がソフトウェアの不具合修正だったような気もします。

QAなにしてるんでしょうね……どういうテストしたんだろう?

 

まぁ、バッテリーそのものの問題なのか、管理ソフトウェアの問題なのか、とくにアナウンスが流れていないので、どうしたものかと。

問い合わせしてもいいですが、結局5日ほどは普通に持つ状態なので、困っているわけでもないのですよね……

と言う事で、騒がれたならその時に自分も声を上げればいいかなー 程度にしか感じていません。

 

  • 総評 

あれ? いま自分で使っていて満足していたと思っていたのですが、発売してくれたメーカーには感謝の気持ちが本当にいっぱいなのですが、まとめてみたらダメダメな部分のほうが大きいなって気づきました。

いえ、本当に満足しているのです。マジです。

ですが、ダメな部分も多いというのが本当のところという事です。

自分は、本当に満足しているので3Gが停波するまで使い潰そうと思っています。

あと数年は良い相棒となってくれると確信しています!

 

しかし、あまりしっかりとした商品ではなく、ク◯とまでは言わないが「もっと頑張れた……詰めの甘い商品」ということに気づいてしまったわけなので、これではマクアケのコメントに辛辣な声が多かったのも、今となってはしょうがない気持ちになりました。